Blog: 顎関節症素人克服列伝 byのらうさぎ

Blog: 顎関節症素人克服列伝 byのらうさぎ
Brand-new Ver.
2011年5月29日日曜日

5/29/2011

ゴ、ゴリラが…、歩いてるexclamation
すげぇ!
<音量注意↓>
Gorilla Walks Like A Man!
前回、人間は直立2足歩行を行う稀有な生物だという話をしましたが、それに絡めて今回はこの動画を紹介します。
しっかりとした足取りで2足歩行するゴリラです。英国の野生動物公園で撮影されています。
Gorilla Walks Like A Man - Part 2

普通ゴリラが2本足で歩くっていったら、ヨロヨロしながら短時間歩くだけだろうと思いきや、このオスゴリラの歩行フォームが美しいこと!立ち姿が立派なこと!

なんか余裕綽々と歩いてるように見えます。彼に聞けたら聞いてみたい。「2本足で歩いてつらくないの?どれくらい練習したの?」
私が驚いてるのは、単に「歩いてるから」だけではなく、あまりにその歩き方が立派過ぎるからです。
だって、平均的な日本人よりきちんと歩いてるんじゃないでしょうか?ま、日本人には過重ストレスがあるんで、仕方ないですよね。

人間と、ゴリラやチンパンジーを比較した場合、殿筋(お尻の筋)の発達に大きな違いが見られるそうです。
人間は、殿筋が目立って発達していて、ゴリラ等の猿は、人に比べると極端な殿部の発達は見られません。その代わりゴリラは太ももなんて相当デカイですよ。

ですから、人間の直立2足歩行を可能にしている影響力の大きな筋肉は、殿筋群だとされています。
たしか大殿筋が、人体で最も巨大な筋肉だったと思います。我々は、このムチムチしたお尻があるからこそ、スムーズな直立歩行を行えるのです。

ところがところが、例のゴリラは、スムーズに2足で歩いてるじゃないか!なぜだ!?
もしかして、ゴリラさんたちって、2本足で歩こうと思えば楽に歩けるの?
・彼が変わり者で、物好きで、頻繁に2足歩行を試しているのか?
それとも、
・彼の肉体に、他のゴリラにはない特質があるから、スイスイ歩くことができているのか?
疑問は尽きません。

ちなみに、周りのゴリラは彼を見て、どう感じているのだろうか?
つまり、「イケてる」と思っているのか、「だせぇ」と思っているのか、そもそも「何も感じていない」のか…。
真似しようとするゴリラなんて出てこないのかなーと、気になって仕方ありません。

さらに、気になるのは、彼の子供はどうするんだろう?とうことです。果たして、父親のように二本足で歩くのか?これをきっかけにして、人のように歩くゴリラが増殖していったら…。
もしや歴史的瞬間ってことか!?「人類のライバルが出現した日」なんつって…。
このまま人間のような脳が発達したら、肉体的なパワーも勝ってるし、人間は勝ち目がないかもしれません。某映画の世界のような未来が待っているとか、絵空事じゃなかったりして。

進化の解釈にもいくつかあり、
1生存競争の過程で少しずつ少しずつ変化していった。
というのもあれば
2遺伝子レベルで突然変異が生じ、その変異がたまたま、外的環境により適応していて、その突然変異した特長をもつ個体が生き残り、繁栄していった。
という考え方もあります。まぁ、突然変異自体は予期せぬ事故のようなものかもしれないけど、その変異が偶然にも優位な生物的特徴を獲得している場合があるということです。

というわけで、この雄ゴリラはしばらく注目だなぁ。そのうちCMにでも出るんじゃなかろうかひらめき



0 コメント :

コメントを投稿

<ブログムービーIntro>



Popular Posts

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *