Blog: 顎関節症素人克服列伝 byのらうさぎ

Blog: 顎関節症素人克服列伝 byのらうさぎ
Brand-new Ver.
2012年9月18日火曜日

9/18/2012

今回は、あまり内容に面白みはないかもしれませんが、顎関節症や、うつ、その他ようわからん体調不良に対して、おススメできる運動(スポーツ)の話をしましょう。あ、ちゃんと自分で実践した内容ですからね。
顎関節症ブログ

やはり一番は、水泳です。水泳は「水で泳ぐ」と書くので、泳ぐのがいいのかと思われるかもしれませんが、もちろん泳いでも結構。さらには、水中歩行。これも良いです。水中は浮力が加わる一方で、地上にはない水圧、水の抵抗があります。その中で、体幹をくまなくねじ込むようにして足を踏み出して歩いて行きます。
時々見られるのが、水中歩行といっても、ピョンピョン飛び跳ねながら進んで、一体身体のどこに負荷をかけたいのかわからないやり方ですたらーっ(汗)あれはせっかくやってても、効果が薄い。ダイエット対策限定なら、もしかしたらあれでも良いのかもしれませんが…。
ある程度、きつい歩き方、身体の芯を使う歩き方をしないと、歪んで固まった身体に刺激が届いてくれません。歩行時の理想のイメージとしては、頭のてっぺんから足先まで全てを使って前進するという感じです。せっかくなので、40分以上は続けていってほしいと思います。

そういった水中エクササイズを久々にやると、終わった後、妙にボーっとした状態になるかもしれませんが、それは身体にかなり効いた証拠だと思います。逆に言うと、身体がよくなかった証です。
もちろんこれで治してしまうというより、回復の一助になると捉えてください。

もっと水泳!






0 コメント :

コメントを投稿

<ブログムービーIntro>



Popular Posts

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *