Blog: 顎関節症素人克服列伝 byのらうさぎ

Blog: 顎関節症素人克服列伝 byのらうさぎ
Brand-new Ver.
2013年10月26日土曜日

10/26/2013
→前編   →中編
最後に1つだけです…最後に1つだけ。

iPhone 5cが、垢抜けて見えない、安っぽく5Cheap!に見える理由…これ、ついに気付いてしまったのですが、5cはおそらくは壁紙で大損していると私は思います。

どういうことかというと、どんな携帯電話でも、カタログに載ったり、店頭展示されるにあたって、初期設定の壁紙というのが決まってるんです。大概、カタログや公式サイトで使われているのと同様の壁紙が、やはり店頭でも使用されているので、どんな壁紙で端末を売り出そうか?というのは発売に際し十分に思案されている事項なんだと思います。

逆に壁紙が表示されてないタッチパネルのスマホなんて、正面から見てしまえば、どれも似たようなもんです。
例えば、中古の携帯電話屋さんに行けば、実感すると思うんですが、どれがどの機種なのか各々のタグを見ないと全然わからないんです!だって、正面から見たスマホの大部分を占めているのはスクリーンなんですから…!
   

上の2機種のように、スクリーンが真っ暗だったら、縁取りがカラフルにデザインされた比較的個性的な端末同士を比べても、違いといったらこんなもんです。正直、あんまり大差ない、少なくともこのアングルでは。

だ、だからこそ…
壁紙のデザインの違いが、私達の第一印象を大きく左右するんだと思います。
で、話の主役の「iPhone5c」について言うと、この初期設定の壁紙が非常にインパクトが弱い、冴えない…私はそう感じます。だから、店頭で見てた時、しっくりこなかったんだなぁ…と。

とはいえ、appleはそのデザインに関してこんなことを言ってます。
��以下、アップル公式HPより引用)
…iPhone 5cの色も、もちろん例外ではありません。私たちはそれを機能ととらえ、ほかのすべてのものと同様に、徹底的に考えてつくりました。そのこだわりは、ボディに合わせて、ホーム画面と壁紙の色までデザインしたほど。iPhoneを使うことがますます魅力的で、ますます楽しいのは、その結果です。


ですから、そのカラフルでプラスチックな端末の外観に合うよう、そうした要素まで意識して壁紙をデザインしているようなのですが…とにかくその壁紙とはこちらです↓
<iPhone 5c、カラー:ホワイトの場合の初期設定の壁紙>



で、ロック画面となると、二つ目の写真のようになってしまいます。(昔のラジカセのスピーカー部位って確かこういう…以下略)
ちょっと、サッパリし過ぎたか…。

慣れればまだアレなのかもしれませんが、というのも、多くのユーザーはiOS6のゴテゴテ3D、立体陰影光沢全開デザインに慣れ親しんできているわけですから、それを見慣れている人々の多くは、何とも物足りなさというか、スケールダウン感を抱いてしまうのではないでしょうか。少なくとも店頭の段階で、買うかどうか決める瞬間、他の機種と比較する大事なその瞬間に、ちょっと残念な印象を抱くことを余儀なくされるのです。

さらに、iOS7の新しい特徴として、今回フラット化したアイコンが壁紙上を、端末の角度に合わせてユラユラ動く…という洒落た演出があるのですが、デフォルトの壁紙デザインが背景では、まず普通は気付けないんです…勿体ない!!

とにかく、顧客の大半=「アップル最新機種出た!→ハイテク!ハイテク!…」と頭の中が渦巻いている状態での、上記デザインのお出迎えですから、「あれ…(汗)」というリアクションになるのも仕方ないかなぁと。

で、これからお見せするのは、どっかからダウンロードしたとかではなくて、元々iPhone5cの壁紙オプションに含まれているデザインなんですが、
<壁紙変えると、俄然垢抜ける!?(例)>



ずいぶん印象変わったでしょう?
これなら使ってみたくなりません??(笑)

純白のフレームですから、グレー・白系壁紙で調和がしっかりとれますし、とにかく一気に「オシャレな最新機種か!?」という見栄えになったでしょう。これならそこまで極端にオモチャっぽいだとか、安っぽいという感想を持つ人は少なくなると思います。人の抱く印象なんてそんなもんです。
しかも、ホーム画面の壁紙が風景となり奥行きが出たことで、その背景上をヒラヒラと漂うフラットなアイコンがより鮮やかに映えます。初期設定のデザインでは、気付くのも難しかった端末の角度に合わせたアイコンの微妙な揺れ動きが、適度に実感できて結構coolです。奥行きと平面、双方が引き立てあうコンビネーションだと思います。

ですから、皆さんが店頭で感じる「iPhone5cってどうもデザインが冴えないなぁ…」という印象は、きっとその大半は、地味で単調すぎるデフォルト壁紙の影響をかなり受けていると思います。
そこはひとまず忘れて、価格や性能で納得いくのであれば迷わず買って、壁紙チェンジで雰囲気一新してしまえば、iOS7自体もなかなかオシャレなUIですし、5cのフレームもホワイトに限って言えば、全世代の方がさりげなく主張しつつ持てますから…
(要は)良いですよ5c。




0 コメント :

コメントを投稿

<ブログムービーIntro>



Popular Posts

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *