Blog: 顎関節症素人克服列伝 byのらうさぎ

Blog: 顎関節症素人克服列伝 byのらうさぎ
Brand-new Ver.
2010年10月19日火曜日

10/19/2010

 ナイナイの岡村隆史が体調不良を理由に休養に入ってから、数ヶ月経っています。
そういえば、お笑い芸人さん達が、体調を崩して休養するケースが最近多いですね。
ダウンタウンの松本は股関節の炎症。中川家のお兄ちゃんの方?はすい炎。そして、最近では次長課長の河本も同じくすい炎を患っての入院でした。
売れっ子であるが故の、激務による過労、さらには、職業柄付いてまわる暴飲暴食の習慣。
長年、無理が続いてガタが来てしまうというのも、ある意味仕方ないような気もしてきます。

なかでも、岡村さんのケースは異例で、病名が公表されていません。
吉本興業側から発表されているのは「体調不良」ということだけです。
となると、その病状は、世間的には公表しづらいものであるということが推察できます。
つまり、
・命にかかわるような重篤な病か
・精神的な病なのか

多方面で報道されている通り、上記いずれかの病態である確率は高いでしょう。

そんな折、明石家さんまがあるラジオ番組で、休業中の岡村に関して、精神的なストレスがあるようやから、オレみたいな陽気な人間が電話するのが一番アカン。」といった発言をしていたそうなのです。

やっぱ、うつ病かなぁ~~。

自分は岡村の熱烈ファンというわけではないですが、
是非、近い将来復帰して、おもしろおかしいネタをお茶の間に届けてもらえたらという気持ちがあります。

個人的に記憶に強く残ってるのは、大晦日から新年を迎える時間帯で、体を張って、スタント系アクション(寒中水泳したり、炎に突っ込んだり)にトライしていた勇姿です。あの時は、ホント笑わせてもらいました。(陽気な新年の訪れをありがとう岡村さん!)笑っていたのは自分だけでなく、岡村の相方、矢部さんも、番組の実況アナウンサーと一緒に楽しそうに見学していたのがまた印象的です…。「これで、矢部と岡村、二人とも同じギャラなのか?」と当時すごく気になっていました。
このように、とっても岡村さんはがんばっていたんです。がんばりすぎたか?

もしも、彼の休養がうつ病によるものだとしたら、実質、無期限休業ということになるでしょう。
すい炎であれば、炎症が治まれば…という判断になりますが、うつが治まっているかどうかというのは、なかなか客観的な判定が難しいはずです。
精神面の因果が強いため、ここ3日はよかったんだけど、今日、急に調子が悪いということも十分に起こります。
だからこそ、いつから復帰します。という踏ん切りがつけにくい。
それ以前に、「どれ位の状態になったら、復帰できる」というコンディションの数値化が難しい。


体調悪化への、精神面の影響が強ければ強いほど、その体調を良い方に引き戻そうとしたら、精神面の切り替え、アレンジが必要になってくると思います。場合によっては、「努力」とか「継続性」とか自分が長年培ってきたポリシー、観念の一部を放置しなくてはならないかもしれません。
それは一見悲しいことのように思えるかもしれませんが、やがて始まる体調の好転を実感できれば、割に合う代償だと納得できるはずです。


0 コメント :

コメントを投稿

<ブログムービーIntro>



Popular Posts

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *