Blog: 顎関節症素人克服列伝 byのらうさぎ

Blog: 顎関節症素人克服列伝 byのらうさぎ
Brand-new Ver.
2009年4月18日土曜日

4/18/2009
顎関節症ブログ
 

  私の顎関節症より派生した(あるいはその確率が極めて高い)症状を挙げていきましょう。
パート1として、あご周辺の症状を列挙します。
あくまで
私の場合ですが、ぜひ、参考にしてください。

・こめかみの頭痛
 日記でも触れたものですが、こめかみの部分がピンポイントで痛みます。風邪、疲労性頭痛のような、重苦しいものではなく、軽くズキズキする感じです。この痛みが同じような調子で常時続きます。

・奥歯付近、あご部位の痛み
 一番、顎関節症らしい症状でしょうか。痛みの種類としては、ジンジンする感じです。私は最初、これを虫歯のせいだと思い込んでいました。日によって、時間によって痛みの部位が微妙に変わるのも特徴。

・口が全開できない
 全く開かなくなるというエピソードをよく耳にしますが、私の場合は開きました。ただ、大きく開けようとするとどこかストッパーがかかってしまう感覚があり、違和感はありました。7割程度の開き具合だったと思われます。

・口、開閉時のジャリジャリとした雑音
口の開閉時にジャリジャリとした雑音が伴います。時として、バキッ(パキッ)という強烈な音が出ることも。この症状により、「顎関節症だよー」と推す医者も多かったですね。

・舌のしびれ
全体的な症状がひどいとき、舌のしびれを感じることが多かったです。
このしびれの症状自体は、どうということはないのですが、明らかに正常時に経験する感覚ではありませんでした。





0 コメント :

コメントを投稿

<ブログムービーIntro>



Popular Posts

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *