Blog: 顎関節症素人克服列伝 byのらうさぎ

Blog: 顎関節症素人克服列伝 byのらうさぎ
Brand-new Ver.
2011年7月19日火曜日

7/19/2011
今日辺りはブログを更新しよう手(グー)と、朝から思っていたんですが、
なんといってもサッカーなでしこかわいいジャパン!」の感動的なニュースや動画をハシゴしているうちに、もう夜中になってしまったというわけです。

なでしこは皆、精神力がとりわけ凄いですね。なぜメンタルが強いのか?いろんな要因があると思いますが、自分もひとつの説を考えました。それは、別の時にでも触れましょう。
あと、アメリカ女子のレベルの高さにもビックリしました。あれはもう、男子のサッカーにしか見えません。

今日は頭の中を一部、なでしこJAPANが占有している状態なので、あまり長ったらしいことは書きません。

ずばり、言いたいことは、舌が自由に柔軟に動くことは素晴らしいということです。(自分ももうちょいなので、自戒を込めて…)正常の方々からすると、「は?」という感じだと思いますが、舌の動きが鈍くなっている人からすると死活問題です。
舌の動きがスムーズになれば、色々な方面へ良い影響が出ます。顎だってそう、頭だってそう、咽頭だってそう、首だってそう…。そして、脳、胃腸、表情にも、好循環が広がっていくことでしょう。

やはり、舌の動きに問題が生じるってのは、心因性の側面が強いと感じています。
心因性だから軽度だと考えているわけではありません。
ウィルス性であれば、そのウィルスが死滅してしまえばそれで済みますが、「心因性」はあなた自身が要因になっているので、場合によってはあなた自身が死滅しないと解決しないかもしれません。これが俗に言う自殺です。ところが、これをやってしまうとあなたという生命が終了してしまいます。
そこまでやらずに、自身を部分的に変えてしまうという選択肢があります。これは直接的に精神面を変えていくというやり方はもちろん、周囲の環境を変えることで、間接的にあなたを変えていくという方策もあります。
変えるべき「周囲の環境」とは、あなたが主に帰属している「組織」のことかもしれないし、あなたが身近に接している「人」のことかもしれません。

当然、問題なのは、舌ですから、単に舌が動くようになれば、それで済む話です。ところが、頑固に動きの鈍った舌というのは、心理面からも刺激を与えることで、解放の一助になると考えています。

顎関節症ブログ





0 コメント :

コメントを投稿

<ブログムービーIntro>



Popular Posts

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *