Blog: 顎関節症素人克服列伝 byのらうさぎ

Blog: 顎関節症素人克服列伝 byのらうさぎ
Brand-new Ver.
2012年1月10日火曜日

遅ればせながら、あけましておめでとうございます、皆さんかわいい

こちらは別段新しい素材ではないようですが、個人的にかなり気に入ったので紹介したいと思います。
女性の影が回転していますが、これは時計回り、半時計回りのどっち向きに回転しているでしょうか?
正解はというと…自分でもよくわかりません。
強いて言えば、答えはこれを見た各々の脳に映っているということだけです。
what does THIS dancer say about YOU? (featured on YouTube)
The movie above is introducing a right / left brain test.
If you see the figure spinning clockwise, you mainly depend on right brain. If you see the figure spinning anti-clockwise, you mainly depend on left brain.

実はこれ、右脳と左脳どちらがメインに働いているかをチェックするテストなのです。
時計回り→右脳メイン 半時計回り→左脳メイン
人によっては、眺めているうちに、逆向きに回りだすこともあります。私にもそれが起きました。場合によっては、左に回ったり、右に回ったり、回る方向が一定ではなくなることだってあります。

自分が見ると、たいてい時計回りに回っているので、このテストによると、私は右脳派らしいです。とはいっても、半時計回りに見えることが全くないわけではないので、この女性の影こそが、自分の脳の状態を知る指標となるのです。

最近では、毎日のように彼女の回転方向をチェックして、自分の脳は左右どちらがメインの活動をしているのか、把握するようになりました。
自分の場合、通常、時計回りということがわかっているので、仮に半時計回りに見えることがあったら、「あれ、今は自分の頭の状態が普段と違うぞ?」考えられるのです。
具体的には、「今の自分は、ちょっと理屈っぽくなっているようだ」と解釈することもできます。なぜなら、半時計回りは、左脳優位の状態を示唆するため、数字や理論的思考を司る左脳が活発であり、「普段よりかは、理屈っぽくなっている?」と推し量ることができるのです。

動画の音声解説にあるように、計算を始めたら、半時計回りになるといった事例もあるようですが、私個人が試した範囲では、なかなかすんなりとは回転方向が変わってくれません。
ただ一つ確かなことは、私が女体を想像した(イヤラシイことを考えた)場合、ものの見事に、回転方向が時計回りに切り替わってしまうのです。半時計回りに見えている時に、そっち系の想像を始めるとすぐさま反転に成功するわけです。
動画中の解説にも、芸術的なことを考えていると、時計回りに見えてくると話がありますが、私の場合もやはり、芸術的な思考こそが、時計回り=右脳優位を呼び覚まします。
そう、裸婦こそ芸術そのものだったのです!



2 コメント :

  1. はじめまして。
    こんな素晴らしいブログがあったとは驚きです!
    自分も長年、顎関節症や顔の歪みで悩んでおりました(のらうさぎさんとは左右が真逆ですが、全く同じ歪みで驚きました…症状なども当てはまることばかりです)。
    本当に考察が深くてとても為になります。
    自分は顎変形症なのではと思い、手術なども考えていましたが、このブログの記事を参考に少しでもよくなるように励んでみたいと思います。
    このブログを書いてくださり、本当にありがとおうございます!
    これからもお互い健康に生きれるように頑張りましょう!!

    返信削除
  2. のらうさぎ2012年1月25日 2:29

    itaPさん、はじめまして
    絶賛していただいて、ありがとうございます。とても嬉しく思います。
    確かに顎変形症ということで、手術をされる方もいらっしゃるようですね。そういった人々は、体調というより、顔の外観を整える、つまり美容整形手術のような位置付けで行っているように思えます。
    生来、どうしても顎の骨が前に突出していたりとか、元々の骨格を矯正するための手術ということになるんでしょう。
    自分は、そうした方々とは、一見近いようで、全く異なるタイプと思います。私の場合、完全に後天的な歪みであり、外見云々より、体調を回復させるということが本題としてあります。それを果たすために、顔の歪みを整えていくということになります。広く言うと心身の歪みを整えるということです。
    itaPさんが、単に顔の表面を整えて、ルックスを良くしたいということであれば、手術という手段もあるのかもしれませんが、何らかの精神的、肉体的問題から、顔に歪みが生じているのならば、その根本要因を解決していくのが理想だと思います。
    今後もお役に立てれば幸いです。よろしくお願いします。

    返信削除

<ブログムービーIntro>



Popular Posts

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *