Blog: 顎関節症素人克服列伝 byのらうさぎ

Blog: 顎関節症素人克服列伝 byのらうさぎ
Brand-new Ver.
2013年12月17日火曜日

12/17/2013

この前、珍しく左下の奥歯が疼くというか、いかにも虫歯のような痛みを感じたことがありました。

しかし、「あ、こらもしかして…」と思い、疼きを感じる左下奥歯、その歯ぐき付近を、頬の上から指で小さな円を描くように、「モミモミ…」と揉んだところ…あら、痛気持ちよくて、よく効くね・・・。

で、20秒間ぐらい続けたでしょうか、その虫歯風の痛み、失くなりましたw
約2週間後、それとは別件で、たまたま歯医者に診てもらう機会があったのですが、治療を要する虫歯は一つもありませんでした。
よって、結局その当時感じた痛みは、力んだ時など、顎に無理な力が入り過ぎていたことによる咀嚼筋(主に咬筋・頬筋?)の過緊張だったんでしょう。別に超能力で痛みを消したのではありませんw
揉んで、下顎に付着している咀嚼筋が緩んで、重症でもなかったので、その時点で痛みは出なくなったのでしょう。

こういう経験は初めてではないのですが、

⇒その昔の出来事
⇒その考察

やはり虫歯の痛みと紛らわしいな…!と改めて感じたわけです。


0 コメント :

コメントを投稿

<ブログムービーIntro>



Popular Posts

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *