ロックロック言ってると、音楽のROCKと思われそうなので、一応「lock」と、タイトルには補足書きしておきました。
顎は機能上、人間が何気なく体を動かすとき、あるいは大きな動きをするとき、いずれも体のバランスを取るために、そして、体が効率良く動くために、微妙に動いて調整をしています。もちろんこれは、本来は何ら意識する必要がないはずのことです。赤ん坊からお年寄りまで、顎に異常がない方は皆、普通に行っていることです。
ところが、顎が固まっていたり、ずれていたりすると、この当たり前の連動作用が妨害されてしまいます。よって、体はスムーズに動かなくなるし、運動などの場面では、なぜか疲れやすくなってしまいます。体が思うように動かなくなると、心も思うように動かなくなります。あるいは、せっかく心の方は動こうとしていても、心で思っている程には、実際、体は動いてくれていない。端から見ると、結局は動いていないとしか評価されないでしょう。
そうして、積もり積もって、日々の生活は制約を受け、挙句には、人生が制約を受けてしまいます。
逆に、異常をきたしていた顎の動きが自由を取り戻すと、あなたの目の前に広がるのは自由です。周囲がどういう評価を下すかはわかりませんが、とにかくあなたは自由の海原へ進みだす機会を手にできるのです。
バットマンが空を飛べないとわかった時のガッカリ感。 #映画
— のらうさぎさん (@UsagiNora) 4月 15, 2012
長年感じてきたことを書いてくれてありがとう
返信削除ひろさん
返信削除ガチで経験者ですから!
症状が似ていれば、響く部分はきっとあると思います